レンタルオフィスを初めて利用するときに注意したい選び方

立地によるイメージが特に大切

立地はレンタルオフィス選びでは特に大切な点なのですが、これは駅からの距離とかの問題というよりは、場所そのものです。極端なことを言うと、オフィスがスラム街のようなところにあったら、そこに取引等でやってくる別の会社の人間はどう思うでしょうか?この会社大丈夫なの?と思うかもしれません。場所によって、やっぱりイメージあると思いますし、そのイメージによって相手の人間の心理面が変わり、取引がどう進むか?も変わってきますから。

共用部分の手入れは行き届いているか?

大切なのは自分の会社が利用しているオフィスの中だけではありません。例えば、取引でやってくる別の会社の人間が、オフィスのある建物を訪ねたとき、自分の企業のオフィスに入る前の共有部分の廊下が汚いと感じたら、その印象を抱えたまま取引に臨みます。廊下が汚いというのは、自分のせいではありません。オフィスを管理している会社や掃除のために雇われている人たちの責任です。ただ、取引相手はそんなところまで頭が巡らない可能性があるので、自分のオフィスそのものには直接関係がない共有部分にも注意してみてください。

料金の安さを鵜呑みにしてはいけない

レンタルオフィスはだいたい基本料金という形で、毎月絶対にかかるお金が決まっていますが、これが安いからといって毎月の費用が安くなるとは限らないのです。というのも、基本料金を安くすれば、安いレンタルオフィスだと錯覚させられるので、別で本来確実にかかりそうな費用を基本料金には入れていないケースもあります。安いところにしたのに、結局支払う金額は他とあまり変わらないということもありますから、料金で選ぶときには、基本料金以外にかかりそうな費用まで考えて決めましょう。

福岡の賃貸事務所は数多くの物件があります。そのために、希望のエリアを絞って理想的な賃貸事務所を借りることができます。